田舎の注意生物


今年はニュースやなんかで、の話題が異常に多いですね。

私の住む地域では、各家庭に防災無線というものが設置されていて、町内のいろいろな情報が放送されます。

もう何度もの目撃情報が放送されたと、嫁さんが怖がっています。

確かに今年は異常な気がします。

あと嫁さんにとっての脅威は、ブヨです。

私も農作業のたびに噛まれますが、多少免疫があるのか、あまり腫れません。

が、嫁さんは噛まれると、病院に連れて行こうかと思うくらいとんでもなく腫れます。

静かに忍び寄るブヨというのは恐ろしい吸血鬼ですね。

あとはマムシですね。

愛犬が散歩中に咬まれてからというもの、草むらから離れるように歩いています。

自宅の日陰になるところに、ビニールハウスに入りきらない挿し木した榊を並べているのですが、がいると嫁さんが何度も言います。

怖がるので並べてある榊を移動しましたが、の姿はありませんでした。

が、今日、ビニールハウスの中の榊を移動していると、1メートルくらいの立派なが!

まあ、毒のある危険なではなかったので、そのまま放置しています。

私が子供のころは、のしっぽを掴んで振り回していたぐらいなので、あまり恐怖心はないですね。

あとは、たまにハチが家の周りに巣を作るので、ハチ撃退スプレーを常備しています。

とまあ、田舎にはいろいろと危険な生き物も多いので、4か月の息子を外に連れ出すのも気を使います。

とりあえずブヨの対策として、ベビーカー用の蚊帳を買おうかと考えています。


百日参り

日曜日に百日参りに行ってきました。

DSC_0194_convert_20160712232306.jpg

神社で祈願して頂き、写真館で写真を撮りました。

滅多に着ることのないジャケットを引っ張り出し、汗だくになりながらのお参りでした。

息子はいつもと違う雰囲気や景色が新鮮なのか、1度も泣くことなくご機嫌でした。

お出かけは、良い刺激になるのでしょうね。

首もほぼ座り、次はハイハイかな~。

ものすごく久しぶりに畑の手入れ


今日は蒸し暑かった(ーー;)

先週まで仮払い機とハンマーナイフモアで、草刈三昧でしたが、一段落したので今日はものすごく久しぶりに畑の手入れをしました。

DSC_0567_convert_20160703225345.jpg

↑ 畑が雑草に埋もれています・・・・。

ここには生姜が植えてあります。

人力で草を抜いていきます。

DSC_0569_convert_20160703225846.jpg

↑ 出てきました。

DSC_0571_convert_20160703225809.jpg

↑ 今年も何種類かのトマトを植えました。

今のところ順調に育っています。

DSC_0573_convert_20160703225718.jpg

こちらはミニトマト。株と株の間に、マリーゴールドを植えています。

そのおかげか、虫も付きません。

DSC_0575_convert_20160703231545.jpg

↑ 嫁さんの好きなサツマイモを沢山植えました。

こちらも順調に育っています。

榊には青芽、赤芽の2種がある!?


神棚に供える榊の出荷ができたらと思い、榊を育て始めた私に衝撃的な情報が!!


榊は種を蒔いて増やす実生法がありますが、実生苗は葉が赤くなりやすく(赤芽)、神棚に供えるような濃い緑の葉になりにくいのだそうだ。

実生苗でも、日陰で育てれば赤くならないらしいのだけれど、私の育てている2年目の実生苗は、遮光率70%くらいの日除けをしていますが、葉の色が薄い緑色で、神棚に供えるような榊と何か違います。

お供えで使う榊なら、濃い緑の葉の榊(選抜された苗)から挿し木すると、確実に青芽(赤くなりにくい)になり、多少日当たりが良くても綺麗な緑の葉になるのだそうだ。

私は山に生えている濃い緑の、まさに榊というものから挿し木もしていますが、確かに綺麗な濃い緑色の榊に育っています。

なのでこれからは種まきはもうせずに、選抜した榊を挿し木する方法だけで増やしたいと思います。

私が育てている実生苗約400は、このまま日陰で育ててみて、様子をみたいと思います。

そのうち濃い緑色の榊になるといいのだが・・・・・。

仕入れなどをされる業者の方は、榊の青芽と指定するようです。

山林にたどり着けず


今日は長いこと行ってない我が家の山林に、バイクで行ってみます。

かなり荒れた山道だった記憶があるので、どうなることやら。

DSC_0554_convert_20160626235927.jpg

いつ転倒してもいいように(へたれライダーなので)、ウェアーの下には肘、膝、胸のプロテクターを装着して完全防備です。

DSC_0555_convert_20160627002549.jpg

↑ ここが入口です。

ここから山頂付近の我が家の山林を目指します。

DSC_0557_convert_20160627002824.jpg

↑ しばらく走ると、木が倒れています・・・・・これくらいならなんとか通れるかな。

DSC_0556_convert_20160627002816.jpg

↑ そしてまた山頂を目指します。

DSC_0558_convert_20160627002915.jpg

↑ またしばらく走ると・・・・・・崖崩れです・・・・・・土砂と木が道を塞いでいます。

木を動かそうと試みましたが、ダメでした。

今回は目的地にたどり着けず(ーー;)

次はのこぎりを持っていこう。
