FC2ブログ

家系図を作る


「家系図作成と親戚関係把握」の続きですが、山口市役所市民課の方から電話があり、私の祖父の戸籍は山口にはないとのこと。

広島で発行してもらった戸籍謄本をよく見てみると、祖父は出生地が山口なだけで戸籍は広島だったのです。

結局、よく見てなくて、早とちりでした。

なぜ出生は山口なのかという疑問は残るのですがね。

そして新たな展開です。

私の父親も家系図作成にチャレンジしたみたいで古い戸籍謄本が出てきたのです!

古いといってもやはり戸籍謄本の保管期間は80年(平成22年6月1日の法改正から150年に延長)で、私の祖父の祖父までしかありませんでした。

しかし戸籍謄本で我が家の先祖を確認しても、親戚との関係を知るにはこれfだけでは分からない・・・・。

家系図作成と親戚との関係把握まで、まだまだ長くなりそうだ。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト



後世に残す


久しぶりの更新です。

何かとゴタゴタしてました。(言い訳ですが(^_^;))

先週、親戚に不幸がありまして、そういう時にいつも思うのがどういう親戚関係なのかと言うことなんです。

私の父親もすでにいませんし、母親も記憶力が低下して分からないし、聞くに聞けない状態なんです。

で、我が家のルーツに興味が湧いてきたので家系図を作成しようとなりました。

まず戸籍謄本で確認しようと私の本籍地の市役所で戸籍証明を発行してもらいました。

これで祖父母までの証明、確認はできましたが、私と父親の本籍地は広島、祖父は山口なので祖父以降のご先祖をたどるには山

口の市役所で戸籍証明を発行してもらわなければならない。

そう、各ご先祖様の本籍地で戸籍証明を発行してもらい確認していかなければならないのです。(当たり前か(^_^;))

安易に考えていましたがなかなか時間がかかりそうです。

山口までは遠いので郵送で送ってもらうことにしました。

今はここまでで、続きは郵便が到着してからです。

戸籍の保管期間は150年らしく、どこまでたどれるか分かりませんが、将来私の子や孫にも役に立つかもしれませんし、私自身も

我が家の家系図を残したいので頑張って作成してみようと思います。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

脱衣所にヒーター

我が家の脱衣所が寒いので電気ストーブが欲しいと嫁さんが言いました。

嫁さんの実家と比べると、我が家の冬は段違いに寒いでしょう。

これからどんどん寒くなるというのに大丈夫かな(ーー;)

電気ストーブを脱衣所に置くのは火事が怖いので、他の物を検討してみました。

脱衣所にエアコンを設置する人もいるようですが大掛かりすぎるな。

オイルヒーターも高額だし却下。

石油ファンヒーターもいいけど邪魔になりそうだし、結構な金額。

で、結局こちらを購入。


DSC_0271_convert_20151031182700.jpg

セラミックファンヒーター

DSC_0272_convert_20151031182727.jpg

強、弱の切り替えができて、強で1200Wの消費電力 

まあ、普通の形状とは違うドライヤーみたいなもんですね。

値段が5千円くらいなのでとりあえずこれにしてみました。

脱衣所全体を温めるのは時間がかかりそうですが足元は暖かいです。

真冬は役不足かもしれませんので、その時はまた考えようと思います。 



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

家の中での焼肉は・・・・・


一週間のお盆休みをワクワクしながら迎えたんですが、

一度も泳いでないし、旅行もしてないし、なんとなく過ぎて終盤を迎えつつあります(^_^;)。


一昨日に友達を招いてバーベキューをすることになっていたのですが雨。

で、家の中で焼肉したんですが、何とも言えない臭がまだ取れない!

もう家の中での焼肉パーティーはするまい、と誓ったのでした。

そして今日

嫁さんと映画を観に行きました。

最初は贅沢に私が観たい映画と嫁さんの観たい映画を2本観ようと言ってたんですが、

嫁さんが私の観たい映画だけでいいと言うのでミッションインポッシブル ローグ・ネイションを観ました。

スパイものが大好きな私は面白くて十分満足したのですが、

ここは嫁さんに譲ってインサイド・ヘッドを観るべきだったのかも

という思いが・・・・。

自分のことばかり考えている自分に少し反省した私でした(^_^;)

映画のあとは嫁さんがお好み焼きを食べたいと言うのでねぎ庵というお好み焼き屋さんに行きました。

席についてこんなものを発見

DSC_0196_convert_20150814232948.jpg

広島では普通、お好み焼きはヘラで食べるのですが、私は猫舌のせいもあってかヘラで食べるのは苦手です。

DSC_0197_convert_20150814233746.jpg

なので、今日も箸で・・・

DSC_0198_convert_20150814233935.jpg

美味しく頂きました (^O^)

お腹を満たしたあとは嫁さんの実家にお邪魔。

帰りに超久しぶりに服を買いに行きました。

DSC_0199_convert_20150814234732.jpg

ユニ○ロで色違いのショートパンツを2本購入♪

早速明日履こ~♪♪


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

昨日と今日の晩御飯


今日は朝8時から夕方まで炎天下の中草刈りをしました。

ペットボトルのスポーツドリンクを凍らせ、コマメに水分補給をしながらの作業です。

普段から工場で、熱気がこもってる中仕事しているので、以外にバテませんでした。

今日もいつもの作業スタイル

麦わら帽子

井上陽水ばりの黒いサングラス

首にはタオル

ワークマンで買った速乾性の長袖Tシャツ(今日は派手なオレンジ)

同じくワークマンで買った1000円以内だったと思うワークパンツ

この暑いのに中が超ムレムレ長靴

ってな感じです。

途中、手をハチに刺されるアクシデントがありましたが、スズメバチでなく小さなハチで良かったです。

話はガラッと変わりますが、昨日の嫁さん力作晩御飯です 

DSC_0201_convert_20150810202426.jpg

「薬味たっぷり豚こまのせ御飯」

「もやしと豚肉のこくうま鍋スープ」

「冷奴」


そして、今日の晩御飯です。 

DSC_0202_convert_20150810202435.jpg

カレーうどん」 

「サラダ」

「ほうれん草のマヨネーズ醤油かけ」


料理本を見ながら一生懸命作ってくれてます。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



プロフィール

へんくつ男

Author:へんくつ男
広島県の山間部に生息する夢見るおっさん。
1972年生まれA型。
田舎での日々を書きます。
更新は不定期になりますので、気が向かれたときに覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんにちは!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク