FC2ブログ

後世に残す


久しぶりの更新です。

何かとゴタゴタしてました。(言い訳ですが(^_^;))

先週、親戚に不幸がありまして、そういう時にいつも思うのがどういう親戚関係なのかと言うことなんです。

私の父親もすでにいませんし、母親も記憶力が低下して分からないし、聞くに聞けない状態なんです。

で、我が家のルーツに興味が湧いてきたので家系図を作成しようとなりました。

まず戸籍謄本で確認しようと私の本籍地の市役所で戸籍証明を発行してもらいました。

これで祖父母までの証明、確認はできましたが、私と父親の本籍地は広島、祖父は山口なので祖父以降のご先祖をたどるには山

口の市役所で戸籍証明を発行してもらわなければならない。

そう、各ご先祖様の本籍地で戸籍証明を発行してもらい確認していかなければならないのです。(当たり前か(^_^;))

安易に考えていましたがなかなか時間がかかりそうです。

山口までは遠いので郵送で送ってもらうことにしました。

今はここまでで、続きは郵便が到着してからです。

戸籍の保管期間は150年らしく、どこまでたどれるか分かりませんが、将来私の子や孫にも役に立つかもしれませんし、私自身も

我が家の家系図を残したいので頑張って作成してみようと思います。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。(*^_^*)

ブログをやってるなら忍者AdMaxに登録(無料)したほうが良いですよ。

バナーを貼って置くだけで勝手に稼げます。

貼った後は何もしなくていいのです。サイト訪問者にあった広告を自動で

表示してくれます。知らぬ間に稼げます(^◇^)
プロフィール

へんくつ男

Author:へんくつ男
広島県の山間部に生息する夢見るおっさん。
1972年生まれA型。
田舎での日々を書きます。
更新は不定期になりますので、気が向かれたときに覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんにちは!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク