FC2ブログ

連休に入りました!

今日は日曜日ですが休日出勤でした。

で、明日から一週間お盆休みです!

ここのところとても忙しいうえにこのうだるような暑さ。

家に帰る頃には体から異臭を放つほど汗だくで仕事をしてました。

尋常ではない暑さですが、雑草たちはすくすくと成長されています。

こないだ草刈をしたと思ったのに梅畑はもうジャングルです。

なので連休初日から草刈りをしたいと思います。(^_^;)



田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

瀬戸内の島へ


今日は法事で上蒲刈島に行ってきました。

DSC_0014_convert_20150726220105.jpg

夏の海! 

快水浴場百選にも選ばれたこともある有名な県民の浜快水浴場がある島で、今日もたくさんの人たちがレジャーを楽しんでいました。

せっかく来たので何枚か写真を撮りました。

私はが結構好きでして、帰りに眺めて帰りました。

DSC_0008_convert_20150726222506.jpg

↓ ↓ ↓
安芸灘大橋 (広島県のホームページより)

今度はゆっくりドライブしたい島です。

サイクリングもいいな~。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

新戦力!!

我が家に新戦力!!

DSC_0156_convert_20150712200718.jpg

自走式草刈機を手に入れちゃいましたo(^▽^)o

今にも雨が降りそうな中、梅畑の強力な雑草たちを退治しに行きます。

DSC_0157_convert_20150712200813.jpg

↑ 父親から受け継いだ鉄製?の重た~いブリッジを使い、軽トラに積み込みます。

DSC_0158_convert_20150712203043.jpg

↑ いざ! 出陣!!

DSC_0159_convert_20150712134102.jpg

↑ ジャングル・・・・・・・Σ(゚д゚lll)

いつもは刈払機でせっせと草を刈っています。

DSC_0164_convert_20150712204530.jpg

↑ 2速で作業開始。

DSC_0161_convert_20150712205017.jpg

↑ 作業後。

作業に集中して、作業途中の写真を撮り忘れてしまいました(^_^;)。

いつもは5、6時間かかるところ、3時間くらいで終わりました!!(個人差はあると思いますが)

作業の順序としては、果樹の根元周り以外を自走式草刈機で、果樹の根元周りや畑の際を刈払機で、という感じです。

結局は刈払機も必要ですが、時間的にも体力的にもだいぶ楽になりました(^O^)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

睡眠はしっかりとりましょう。


今日は午前中嫁さんのiPhoneを私と同じDocomoにして、ファミリープランに入れる手続きをしてきました。

いつも何時間も待たされるので、開店前に行って店の前で待つことにしました。

30分前に行ったのに既に待ってる人が・・・・。

考えることは一緒か~と思いながら、開店と同時に店の中へ。

この時点で私たちは3番目。

が、30分待ってようやく呼ばれ手続き開始。

私の知能では理解できないようなややこしい説明など、なんだかんだで12時過ぎてました。

昼ごはんにラーメンを食べ、(私はラーメンだけでは足りないのでカツ丼も)帰宅しました。

昼からは倉庫作りの続きをする予定でしたが、夜勤週のあとのせいか眠い!

作業服を着たのはいいが、どうにも眠いので少し昼寝をしようと横になりましたが・・・・・・・・・・・・・・。

爆睡!!

起きたら午後7時!でした・・・・・・。

夜勤週の最終日は、なんだか寝ると時間がもったいない気がして、眠いの我慢してゴソゴソするのですが、そのツケが今日きたようです。

今日は倉庫作りのことを書く予定でしたが、日記に変更です(^_^;)


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking



見分けがつきますか?


我が家は神道です。

私は普段は何もしてませんが正月やお盆にはお墓、神棚に榊を供えます。

私の母親は普段から熱心に神棚にお供えをしています。

で、先日母親が

「榊を神棚に供えたいから採ってきて」

と言うのですが、私は仕事で帰りも遅いので嫁さんに頼んだんです。

で、今日仕事から帰ると、

DSC_0005_convert_20150609212208.jpg

 食卓テーブルにこれが飾ってあったのです。

もしやと思い、

「もしかしてこれ、榊と思って採ってきたの?」

と聞くと、やはりそうだったのです。

DSC_0004_convert_20150609212053.jpg

私が見るに、どー見てもお茶の葉やな・・・・・・。

となるのですが、もしかすると世の中には見分けがつかない人のほうが多いのかもな~と思ったのです。

DSC_0006_convert_20150609212727.jpg

 ちなみにこれが榊。

これは正月に神棚に供えていたものですが、枯れずに元気なので今も花瓶に挿してます。

根はまだ出てませんがそのうち根が出るのではと期待しています。

そうそう、嫁さんが

「榊って売れるの?」

と聞いてきたことがあったのですが、熱心に神棚に榊を供える人も減りつつあるのかな~なんて考えちゃいました。

もしそうだとしたらなんだかさみしいな~。

母親は神棚にお茶の葉を供えて手を合わせていることでしょう・・・・・。

しかし、母親は榊とお茶の葉の違いは分かるはずなんだけども、それも分からなくなるほど年老いたようです。


田舎暮らし ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

プロフィール

へんくつ男

Author:へんくつ男
広島県の山間部に生息する夢見るおっさん。
1972年生まれA型。
田舎での日々を書きます。
更新は不定期になりますので、気が向かれたときに覗いてやってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
こんにちは!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク